自分の見ている景色は自分自身そのもの

昨日はマンガを読みました。
「すぐ泣く女に機関銃を」というマンガです。

主人公の女は周囲の人間の欠点にばかり目がいって、腐すようなことばっかり言って(心の中で思って)、つまらなそう~~~~~に日々を生きている(実際つまらないと感じながら生きている)。
そんな主人公に対して恋愛ではぱっとしなそうに見える後輩が
「あなたの毎日がつまらないのはあなた自身がつまらない人間だからですよ」って言われちゃうお話です(ざっくりすぎ?(笑))

いや~、自分が見ている景色というのは、つまりは自分自身を映し出す鏡なんですよね。
つまらない日常が毎日展開されているならば本人がつまらない人間だし、くだらなくて無能な人間に囲まれていると感じているならば、同じく本人がくだらなくて無能なわけだ。
この主人公は周囲を腐してばかりいるのは周囲に賞賛するに値しない人間しかいないからだと思っているのですが、それもつまりは自分が褒められるような点が一つも無い人間だからなんですよね。
「自分の見ている景色は自分自身そのものだ」というのは、理解している人は多いとは思うんです。言い換えれば「類は友を呼ぶ」とか「同じ穴の狢」とか、
同じステージに生きていない限りは引き合わないのは確かに事実だと思うんです。
でも、それを知ったとして、じゃあそこからどうやって抜け出すのか。自分が糞みたいだから周囲の人間が糞だし職場も糞だって気付いたとして、じゃあその糞から普通になりたいんだよって願ったとして、その方法なんてどこにもないんだよね。
だけど、その理屈を知れただけでかなり違うんじゃないのかしらと思うんです。
訳も分からず自分は不幸だ、自分は幸せになれない、自分の周囲はゴミだらけ。って思っていたとして、その全てが自分自身を映す鏡だと気付いていなかったら周辺だったりとか時代だとか世の中だとか出自だとか自分自身以外の何かに責任転嫁するだけじゃないですか。
だけど、「自分がゴミだから周辺がゴミだらけなんだな」って気付くと納得するし、あまり他人を責めなくなってくるんですよ。
自分を卑下するという意味ではなくて、
そこからどうするのかは自分次第で自分で選択が出来るから。
もう諦めちゃってゴミである自分を受け入れるのもひとつだし、受け入れないけれど外的要因に責任を押し付けながら不幸な日々を過ごすのもひとつ、どうにかそこから抜け出そうと何かにチャレンジするのもひとつ。
どれひとつといって正解なんてないんですよ。逆に言えば全部正解なんです。
ただ、一つだけ確実な事実。「そこから抜け出そうとした場合」だけ、ゴミ集積所から脱出できる可能性があるというだけ。
はっきり言ってほぼ脱出は不可能だと思う。
でも可能性はゼロではない。限りなくゼロに近くても、ゼロではない。
そこに賭けるかどうかなんだろうね。
私はゴミ集積所から抜け出したいと思って今勉強を一生懸命しています。だけどそれはなかなか難しいと思っています。
それなのになぜその勉強を続けるのか。理由はただ単にその勉強が楽しいからですw
苦痛で仕方なかったらやらないと思います。何をどうしたってこの底辺から抜け出せるわけもないのになんで勉強なんかしなきゃなんないんだ。って思ってひたすらお金のかからない遊び(無料マンガだけを見るとか)を続けると思います。
でも勉強が楽しいから自主的に続けています。もちろん「もしかしたらこの勉強を頑張ったらこのゴミ集積所から抜け出せるかも」という期待もあります。
でもそうじゃなくてもこの普段使わないような頭の筋肉を使う学習が楽しいし新鮮だし刺激的だから自分の今後の人生に何の影響も及ぼさないと分かってはいても続けているのです。
頭を使う事は認知症予防にも繋がると信じているので・・・
配偶者も子供もいない私は死ぬまで自力で生きなければならないので、とにかくボケるわけにはいかないんです。脳を活性化して使える状態にしてこの最底辺業の電話番を続けなければならないのです・・・。
惨めと言えばそうなんですが、でも出来る範囲で少しでも上昇出来るように策を講じてみるつもりではいます。
ほんと、自分の周囲はゴミ集積所なんですが、ゴミのまま一生を終えたくないですもの。出来る事ならば・・・(笑)

関連記事

マンガは結構面白かったです。あ、もちろんお金が無いので無料分までしか読めておりませんがw
同じような日々を暮らしている女性、多いだろうなあと思いました。
つまらない日々、くだらない日々だけど、そこから抜け出す方法がみんなわからないんだよね、きっと。分かったとしてもハードルが高すぎたりして可能に出来る人は少ないと思います。
マンガの続きは気になりますけどお金がないので(以下略w)
最近マンガアプリの無料分だけを読んでいます。お金のかからない良い娯楽だと思います。続きがきになっちゃいますけど今のところ課金はしていません(笑)


本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪