週に1度の贅沢

皆様、メリークリスマス!


私は週に1度、日曜日だけ湯船に浸かるようにしています。それ以外の日はシャワーのみです。
水道代やガス代を節約しているという理由ももちろん少しはあるんですが、それ以上に平日はお湯に浸かっているような時間的余裕が無いのです。

帰宅して、シャワーを浴びて、スキンケアをして、持ち帰ったお弁当箱を洗って・・・なんてやっているとあっと言う間に21時です。

本当は自宅で毎日schooの配信授業を見たいのですが、そんな時間はとてもじゃないけれど無いんです。

「時間が足りない」は言い訳だって分かっているけれど、でも実際足りないんです。

だけど、昨日本気で寒かったので、浴槽にお湯を溜めてお風呂に入ってみました。
私は長風呂で、日曜日のお風呂は90~120分くらい入っています(長すぎ)

昨日は平日ですからかなり巻きで急いだつもりだったんですけど、それでも1時間かかりました(やっぱり長すぎ)
これから本格的に寒いでしょうから、寒さが和らぐまではお湯に浸かろうかな・・・(嫌だけど)
やっぱりシャワーじゃあ寒いんです(当たり前)
浴室暖房点けながら入っても寒くて・・・(だから当たり前)

昨夜、湯船に浸かって急ピッチでお風呂に入ったけど、物凄く疲れてしまった。
お風呂に入るのって疲れがとれるんじゃなかったの?余計に疲れた気がしたんだけど。でも確かに身体は温まったような気がする。

しばらくは平日は湯船に浸かって、逆に日曜日はシャワーのみにしようかな。(シャワーに入る前に30分間くらい浴室暖房で浴室内を温めてから入るようにする)

YouTuberのナイトルーティンとか見てると湯船にお湯溜めてオシャレな入浴剤とか入れてお風呂に入ってるけど、絶対ウソだろあれ。
それだけじゃなくて夕飯も簡単でも作って食べて食器片づけて・・・
あんな生活してたらほぼ徹夜だろw残業とかもしたりする設定だろうし。
私が色々と手際が悪すぎて時間の使い方が下手すぎるというのを抜きにしてもああいう朝夜ルーティン動画嘘だろ~って思う。

私だって可能ならばあんな生活がしたいけどさ。

とりあえず現在は生きているだけで精いっぱい。

食事とか入浴なんて出来ればやりたくないし極力そこにかける労力を減らしたい。

だけど寒い中でのシャワーは逆に効率が悪そうだからしばらくは湯船に浸かってみようと思います。

昨日、お風呂上りに疲れ切ってしまったのだけど、でもその後スキンケアをする時に顔がすっごくつるっつるのすべすべだった。
あと、普段よりもぐっすり眠れたような気がする。

悪い事ばかりでもなさそうだから、極寒の時期が過ぎ去るまでは出来る限り続けてみたいと思います。

どうしても時間が無い時はシャワーで。

それにしても、今の家に引っ越す前はバストイレ同室で、さらにその時は浴室暖房とか浴室乾燥機なんかも無い、換気扇しかないユニットバスだったんです。
あの当時どうやって入浴していたんだろう?

もちろん寒かったんだけど、今感じている寒さと同じレベルだったような気がする・・・
今だったら暖房無しでシャワーなんて絶対に浴びられないような気がするんだけど。

でも実際に真冬でもシャワーだけで済ませていたんだよなあ。あれも若さ故だったのでしょうか。

ほんと自分の事とは思えない位に驚異的です。


電車が日増しに空いてきておりますので、休みに入っている会社も多いのだと思います。
が、なぜか電話は少なくなりません。
なんで~~~~~???

もうこの際自分が休めなくてももういいから、それは諦めるから、世の中全体的に休みになって欲しい。そうすれば電話も減るし。で、そのまま一生休んでおけって感じですw

世間はクリスマスですねえ

私はもう入浴だけで疲れ切ってしまってw何か食べたり飲んだりする気にもなれません。

こういうのも老化現象なんでしょうね・・・(笑)


※12月24日(火)の就業時間中にかかってきた電話は合計52本、そのうち私が出た電話は21本でした。


本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪