まずは形から入る

最近すごくたるんでるな~と思って反省しました。

そこで、気合いを入れるために「いい女風ワンピース」を着て出勤しました。
デザインと色合いが上品でシルエットが綺麗、「いい女」が着るワンピース。

確かマルイで買ったやつ。

これまでこういう服を着る時って躊躇している自分がいた。
「ブスがいい女が着るような服着てるww」って思っちゃって。似合わないし、ブスはブスに相応しい恰好があるだろ。って思っていたんだけど・・・
でも、そういう服装、恰好をするからよりブスになるんじゃないかと思って。

とりあえず身体を鍛えて体型をかっこよくする。

せめてスタイルだけでも良くする。服装と体型をマッチさせる。

ブサメンでもスーツを素敵に着こなしていると雰囲気イケメンに見えるじゃない。仕事できそうに見えるじゃない。
とりあえず「見かけだけ」でいいから、そこからスタートさせる。

服装や恰好に手を抜いているとやっぱりそれがその人の印象になる。
別にハイブランドの服を着てかばんを持って・・・ってやる必要なんか無いけど、

ブスがこんな美人が着るような服を着るなんて図々しいとかおかしいとか服だけが浮いてるとか、なんかあれこれ理由をつけて手を抜いていたようにも思う。

別に「気合い入っています!」みたいな恰好で全然いい。
おしゃれっていいことだし、「不細工のくせに」みたいに陰口たたくような奴が自分の周りにいるなら言わせておけばいいし。
やっぱり、ちゃんとした見た目を心がけるっていうのは社会人としてのマナーだし、そういう心がけが仕事への姿勢に繋がるから、
そうやって心がけているうちに良い結果を残せるようになっていくのかもしれない。

そういえば、職場の人で、ここ数日物凄い寝ぐせで出社してそのまま帰りまで仕事している人いるんだけど・・・
何の説明も受けていないのに「お酒を飲んで寝坊してそのまま鏡を見るのもままならず遅刻ギリギリに出勤してきている」という事情がその姿を見ただけで伝わってくるものね。
(その人既婚者なんだけどね。奥さん何も支度を手伝ってあげないのかしら・・・?普通に疑問だしひく)
そんな状態で仕事してたら周囲にも取引先にも絶対にナメられるし。
だらしのない人間なんだなって認識されるよね。だらしがないっていうことは、仕事も適当にやってるってことだもの。

昔の職場にホント天才の人で、お風呂もろくに入っていないから悪臭が漂っているんだけど物凄い天才エンジニアがいたんだけど、
それはもう異色中の異色で、本当に天才だからどうにか許されてた部分はあったんだけど、
でもやっぱり他人と一緒のオフィスで隣の席にも人がいて・・・って環境で働くんだったらやっぱりダメだよね。
以前の職場はフリーアドレスだったんだけど、そういう問題じゃなくて(笑)

個人事業主で誰とも対面せず、外出も全くせず自宅に籠っている~位じゃないと許されないよね。
うん、やっぱりどこかの職場で働くっていうのは、やっぱり他人との繋がりを意味することで、
その他人に対しての気遣いとか愛情とか、そういう気持ちをいつもしっかりと持っていないとダメだなって思った。
それはただ業務をノーミスでこなせばいいとか穏やかに応対すればいいとかそれだけじゃなくて、もうそんなのは当たり前の話で、
ちゃんと仕事をするにふさわしい姿勢や振る舞い。自分にそれがちゃんと出来ているか?と考えると自信を持って「YES!!」とは言えない。
もちろん実際の業務の件で悩んでいるわけだけど、もっとこういう根本的で初歩的な部分から改善していかなければと感じました。

きちんとした服装をしただけで話が飛躍しすぎかな?(笑)
でもこういうことってとても大事だと思う。
少なくとも自分は女性だから、年齢がいくつであろうと、とにかく意識の上でだけは綺麗でいるように努力して行動しなければな~。そしてそれが一緒に働く人達に対する礼儀でもあるんだよな。

1週間に1日2日はカジュアルな日があっても構わないかとは思うけど、でも基本的には仕事に対して真摯な気持ちを服装で表現するようにしたい。
これまでもたまにビジネスカジュアルだったりスーツで出勤していたんだけど、明らかに浮いてるんだよね(笑)一緒に帰る人たちにも「あそこの会社の人じゃないみたい」とか「このあたりの会社にこんな格好の人なんかいないよ」とか言われる(笑)
確かに周囲の企業もみんな同じような業界が集まっているから女性(ていうか女性が少ない)もジャージに自転車姿で走っているのをよく見かける。
きっと、周辺エリアからパートとかで来ている人たちなんだろう。
ああ、そんなふうに考えてまた何か落ち込んでしまった。。

きちっとしたカチっとした、スマートカジュアルとかビジネスカジュアルとかで通勤して何の違和感も無いような場所で働きたい~~~~!!!
もはやもうただそれだけの域に突入してきたw


※※1月14日(火)の就業時間中にかかってきた電話は合計65本、そのうち私が出た電話は24本でした。


本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw