仕事納めの大晦日

終わった。2020年も終わり、今年の仕事も終わりました。やっとだよ。
思いっきり疲れるかと思いきや、最後の2日間はあまり電話応対も無かったので大丈夫でした。やっぱり私は電話に出たくない、電話が苦手なんだと分かりました。
電話さえ鳴らなければ別に1月1日から働いたって構わないんです。だけど電話応対が嫌だし、その業務が99%を占めるので今の仕事は退職するしかないんですよね。

テレワークしたい病、休みたい病の無能同僚がゴネまくって彼女だけ有給が支給される事になった。代休も普通に貰えるらしい。
やはりゴネたもん勝ちなのね。
ていうか無能と思っていた彼女、折衝能力あるじゃんwさっさと転職しろよwww
私もゴネれば少しは休めるのかもしれないけれど、もはやそんな問題ではなくなっている。1か月に1日2日休んでどうにかなるレベルはとっくに超えてしまっているのである。
そうかと言ってこれから先も彼女は自由に休んで、その度に電話全部を私一人が受けなければならなくなるというのは正直受け入れ難いなあ。
本当は「ゆっくり休んでね(ニッコリ)」って言える位に心を広く、余裕のある器の大きな人になりたいんだけど、あの電話地獄を思うとはいそうですかというわけにはどうしてもいかない。
「だったら杏さんだって休めばいいじゃん!(激怒)」って言われるんだろうけど、そんなの言えないよ。言えるわけないじゃん。
イベントを休んだら呼び出し喰らって厳重注意されて「あなたが休む事で無能さんに悪影響を及ぼす、杏さんが休むなら自分も休んでいいんだって無能さんが勘違いする」ってボロクソ言われたんだからさ。
やっぱりちょっと自分勝手にも程があると思うな。
だって、会社の営業日は決まっていて、有給は無い、自己都合でも基本的には休めない、そういうルールにみんな嫌々従っているんだもの。
その理由は一つで、「もっと条件の良い仕事になんか就けないから(就けるものならとっくに就いている)」
だから不満があるのなら、休みたいなら退社して他のお望み通りの企業に移るしかないのだ、もしくは自分で起業するなり個人事業主になるなりして収入を得るか。
それをしないで雇ってもらいたいわ休みたいわは通用しないよっていう事。
有給休暇が無いのは違法ではあるけれど、それで労基署から注意を受けていないんだから、それは無い事になっているのと同様なのである。
とにかく本当に迷惑。こいつの自分勝手で迷惑被るのはこっちなんだから。
近頃友好的に接していたつもりだったけどやっぱり無理だったわ。根本的に考え方が異なるし絶対に相容れない。
本人はゆとり世代だからとか言っていたけどそんなの関係ないね。ゆとり世代だってきちんとしている人はたくさんいるし、そしてそういう人は最初からちゃんと就活を頑張ってまともな企業に入社しているからこんなところで働いている時点でまともな人間であるわけがないもんね(笑)
ただ、単純作業はめちゃくちゃ正確だから全く何も出来ないわけじゃないんだよね。単純作業が得意ですをアピールポイントとしてでホワイトな優良企業へ就職出来るか?というと分からないけれど(多分無理w)

そもそも休みたいと思うような仕事に就いている時点で負けなのだ。
自由に休んで良い事になったところでそれは対処療法でしかない。
「仕事が楽しくて楽しくて仕方が無い、休みたくない!」と思えるような職に就かなければ結局他の企業へ就職できたとしたって休みたい病は完治しないし、病巣は残ったままなんだから万が一12月26日から年末休暇に入れたとしたって「休みが足りない、15日くらいから休みたい」と不満に思うようになるのだ。
だから結局のところ好きな事とか夢中になれる事とかやってて楽しい事とかこの仕事をもっと極めたいとか「やってて苦にならないような」事を職にするしかないんだよね。
そんな事出来る人は極極極極一部だからなかなかそんな事実現させるのは難しいんだけど、だったら諦めて割り切れよって、雇われてるんだから社内で決められてる事は最低限守りなさいよと言いたい。
退職する事になったって正直代えはいくらでもいる業務内容なんだからそんなに不満があるなら直ぐにでも退社してもらいたい。
モチベーション低い人と一緒にいるとこっちもより一層やる気失くすんだよね。
本当に迷惑な存在です。


本年も当ブログにご訪問いただきまして誠に有難う御座いました!
1年間ぼちぼちとブログを書き続けられて感無量です(笑)つまらない内容ではありますが自己満足で来年も書けるだけ書きたいと思います。
3連休は溜まった疲れを癒したいと思います。書けたらアップしますのでもし良かったらまたアクセスお願い致します!
2021年もどうぞ宜しくお願い致します。
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw