原因不明の体調不良

この前の土曜日の夜の出来事です。
そろそろ寝るかと横になっていたら、身体が痒くなってきました。最初はまぶたが痒くて、全身にかゆみが広がっていきました。
私は頻繁に身体が痒くなるのですが、明らかにそれとは違う、そして顔が腫れている感覚があったので鏡を見たら・・・・・もう、目が開かない位に顔が腫れていました。
二重の幅がとんでもない広さになり、ほとんど目が開いていない・・・

それから身体も尋常じゃない痒さになり、内出血するほど掻きまくり、これは何かのアレルギーが出ているのかな?と思っていたら呼吸をすると「シュー」という音がするようになって息苦しくなってきました。
これアナフィラキシーショックとか重度なアレルギーなんじゃないかと思って、そうかと言ってもう夜遅いしどうにもならないので朝まで様子を見ようと思い寝ようとしたのですが・・・・

その後とにかく具合が悪いので水を飲もうと廊下へ出たところまでは覚えているのです。
次に気付いたらトイレで倒れていて、しばらく意識を失っていたらしい。どの位の時間そうしていたのかは分からないのですが、意識を取り戻してまた寝ようとしたら、キッチンの上にウォーターピッチャーが倒されていて床が水浸しになっていた。
水を飲もうとして意識を失いピッチャーを倒してしまったのだろうか?

とにかく寝ようと横になってしばらくして次に目が覚めたら気持ちが悪くなってトイレに行って吐いた。
その時に気付いたのですが、意識を失ってた時?に既に吐いていたらしく、トイレの床に吐瀉物が少し散らばっていたのです。
吐いて少し楽になったのでまた寝て、それからまた気持ちが悪くなったので吐こうとしたけれど吐けなくて、しばらく便器に顔を突っ込んでいたら吐き気もおさまったのでまた寝て結局朝8時位に起きた。
当然具合はあまり良くないので起き上がりもせずにスマホを見ていたらいきなり竹内結子さん死去のニュースがスマホのプッシュ通知で表示されて驚きました。

私はこれまで食物アレルギーとか特になにも持っていないのですが、でも突然発症する事があるらしいのでいつそうなってもおかしくはないのですよね。
普段程の量ではないものの、アルコールも飲んでいたので食べ合わせが悪かったのかもしれない。
とにかくあまりにも体調が悪くて驚いたし不安でした。そもそも意識を失うなんて初めての事だったのでびっくりしました。
そのまま意識が戻らなければ今頃もうお通夜かもしれないし、どうせだったらそっちが良かったのにとも思うんだけど、でもやっぱりあの苦しみを我慢しないと死ねないのならと思うと躊躇してしまうな。なかなか人間死なんものだ。

しかしこれからどんどん身体も弱くなっていくし、どんどん悪くなっている箇所が表に出てくるのだろう。そもそも今だって悪性の腫瘍が身体の中に出来ていて絶賛成長中なのかもしれない。
自分の身体だけど自分では分からないし治せない。
そうならないように気を付けて努力することは出来ても運命を変えるなんて出来ないのだ。
お金と時間に余裕があって身体を労わって体調に注意してマメに検査を受けているような人だって手遅れの状態になってから病気が発見されたりもする。
逆にブラック企業で24時間中22時間労働を年間360日続けて薄給だから食事は1日1食だけカップラーメンのみみたいな人に何の疾患も無かったりもする(精神は重篤状態だろうけど)
いつかは死ぬのだからなるべく自分の身体も心も大事に労わってあげるのが大事なんだろうね。

それにしてもまたあんな状態になったら嫌だな。お酒を飲むのが怖くなってきた。お酒が原因ではなくておつまみなのか、ただの体調不良なのか複合的な原因なのかは分からないけれど。
でもそれでも土曜日になると飲んじゃうんだよね、アルコール依存だから。
少しずつ量を減らしていくように努力するしか打つ手はないような気がするな・・・


本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw